てぃーだブログ › 串焼・串揚げの串六×九と 久茂地の服屋 Milk it の2店舗ブログ › 串六×九 › すごいことに気付いたかもしれない

2014年07月15日

すごいことに気付いたかもしれない




灼熱の熱帯夜、安眠は取れていますでしょうか??




暑さをしのぐためにクーラーをつけて寝るのは

現代人の常識だと思いますが、

クーラーがない時代の人はどうやって寝てたんでしょう??



そもそも家のつくりが今と違いますから、

沖縄の瓦屋根の家では隙間も多く

風通しが良かったでしょうから

案外涼しく夏を過ごせていたかもしれませんね。



振り返ってみると、

僕が小学生低学年の頃は

校舎も古く、2年に上がるときは

建て壊されていました。



なので小2の頃はプレハブ住まいでしたが

プレハブで初めてクーラーの中での

授業だった気がします(覚えてる同級生の皆様??)



中学高校と進むにつれて、

クーラーが付いているいるのは当たり前になり

大学社会人になるとクーラー無では生きて行けず…



ちなみに僕の部屋はクーラーがありません。

実家住まいだったころからそれは変わらず、

32年間扇風機一筋であります!



しかし昨年の猛暑のあまりの暑さに

結構寝れない夜を送っていたのですが、

今年はついに熱帯夜を楽に

乗り越える方法を見つけました!



とてもシンプル、誰でもできるその方法は

「フローリングに寝る」

です。



やっぱりね、布団の熱をためる力は

すごいんですよ!



それを考えると

夏場の熱い時期はフローリングか

あるいは畳での就寝がお勧め!



本気です!

マジで寝苦しさがなくなるし、

僕なんて今は朝方クーラーや

扇風機をかけなくても肌寒いくらいです!!



ぜひとも熱帯夜にお悩みの方は

騙されたと思ってやってみて!



すごいことに気付いたかもしれない


同じカテゴリー(串六×九)の記事
good bye-bye
good bye-bye(2014-08-14 03:17)

ウンケー
ウンケー(2014-08-08 14:38)

熱中症気味です
熱中症気味です(2014-08-07 14:28)

土方三昧
土方三昧(2014-08-03 15:37)

remember
remember(2014-07-31 15:51)


Posted by 串六×九+Milk it at 16:14│Comments(0)串六×九
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。