2014年06月08日

妹よ


以前ももしかしたら言ったかもしれませんが

最近フォークにハマりそうな気配がしています。



僕が初めてフォークというものに触れあったのは

記憶が確かならば高校時代に購入した

ゆずのアルバム。

ファーストアルバムだった気がします。




今から大体14年ほど前になりますか・・・

ゆず、19、そのほかにもフォークユニットが

いくつか出てきた気がします。



そもそも日本のフォークソングの走りといえば

井上陽水やチューリップとかかぐや姫とかその辺かと

思いますが、



僕が聞いていたころはそれから時代が

1回転した時のはやりだったのでしょう。



ロック小僧だった僕ですが、

当時のゆずは衝撃を受けたのを覚えています。

ポップスなんて聴かないぜーなんてツンツンしていた僕ですが

何故かゆずだけはすんなり耳に入った記憶があります。



今思い返せば、何かしら変化を求めていたのでしょう。

今でも変わらないと思っていますけど、

15年前の僕も環境や音楽、ファッションにしても

常に変化を追い求めていた気がします。



そして先日、日曜日の営業終わりに

念入りに掃除していて、たまたま見ていた

NHKのsongsという番組。



さまざまなアーティストが昔のアーティストのカバーを

歌うという番組で、オリジナルラブがジュリーの

勝手にしやがれ歌ったり、



大塚愛が赤いスイートピー歌ったりしていて、

なかなかおもろいやんって見ていたら、

次に登場したのがフラワーカンパニーズ。



僕はテレビで見るのは初めての気がしますが

説明不要の大御所バンドですね。

そのフラカンが歌ったのが

かぐや姫の「妹」



もちろん知っているし

聞いたこともありますけど、



久しぶりにフル聴いてみて

鳥肌・・・



最近あのフォークの独特の歌い方というか

この場合は南こうせつの歌い方かもしれませんが

すごい僕の心に入ってきたというか、



何故か泣きそうになった。。。






数十年前の映像ですけど、

やばいっすよね~



たまにはこういう曲も

心にしまっておきたいと思いますね笑



妹よ




biting通販

LOVE&DESIRE

南国炉端炉ふと

PICNIC LAND

串六×九

那覇市牧志1-9-10
℡862-9700
18時~1時半(火~木)
18時~3時(金、土)
18時~24時(日)
毎週月曜日定休
呑み放題プランもご用意しています。
お気軽にお問い合わせを♡





同じカテゴリー(串六×九)の記事
good bye-bye
good bye-bye(2014-08-14 03:17)

ウンケー
ウンケー(2014-08-08 14:38)

熱中症気味です
熱中症気味です(2014-08-07 14:28)

土方三昧
土方三昧(2014-08-03 15:37)

remember
remember(2014-07-31 15:51)


Posted by 串六×九+Milk it at 16:33│Comments(0)串六×九
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。