2011年12月08日

今日から始めます、おから生活

巨人の村田選手、になる事が決定的みたいですね。

巨人から出たラミレスは横浜だから交換だね!

スポーツもこの時期は年納め、様々な大会過渡期を迎えております。

僕の大好きなバドミントンも日本チャンピオンを決める全日本総合、毎年12月にありますね。

こたつに包まり、みかんを食べながらバドを見る。

今年はそんな正月を迎えたいですね。


年のせいなのか、例年大晦日、正月と酒を浴びるように呑み大暴れな年越しからのハッピーニューイヤーを迎えるわけですが、まぁ、大晦日はともかく、正月はのんびり過ごしたいお年頃。

なので、今年は実家で寝正月を迎える予定なのでその分摂生しようと始めましたマラソン。

真玉橋付近、国場川沿いをジョグります。

いや、ジョグっています。

普段の運動不足を解消する為、正月太りを無くすため、俺がやらなきゃだれがやる!




と言う事で仕事を終えて深夜からのジョギング。

風の具合もいい感じ。

この調子なら、逆に朝早起きしてジムに通うっていう手もあるかな??


なんて思いながら国場川の河川敷近辺をジョグり、真玉橋に差し掛かった時…


「ん??」

夜ではありますが、うっすら変なものがある。

何だろう?

大きなトンネルの様なものだけど、石碑みたいのも立ってる。

階段下って見てみたら、旧真玉橋のアーチ後なんだって!

すごい!

今日から始めます、おから生活

これが現存した頃の写真。

今日から始めます、おから生活

真玉橋が最初に架橋されたのは琉球王国第二尚氏時代、第三代尚真王の1522年みたいで、遡って今から489年前にはこの橋があったって事よ!

しかも、橋跡とはいえ、アーチの1部はまだ残ってるってスゴイですよね!?


ね!

今日から始めます、おから生活

これは今の真玉橋。

今日から始めます、おから生活

そして、その周辺。

昔昔の、僕達のご先祖様かもしれない人達が汗水流して作った橋。

そんな大昔の物なのに、形もとてもきれいで、どうやったらこんなに綺麗に石が積めるんだろうって疑問が残る真玉橋。

ロマンだね。

<言い伝え >

昔、日照りが続き、真玉橋に埋める生け贄を決める為、矢を飛ばして刺さった家の娘を生け贄にしようという事になる。だが、矢が刺さったのは言い出した人の家だったため、その人の娘が生け贄にされ、橋に埋められた。という言い伝えがある。

 
真玉橋にはいけにえという名の元に差し出された娘が眠っていると…

彼女がどんな思いでこの地に眠り、集落の人達を守っているかは定かではありませんが、なんか胸にこみ上げる者を感じちゃいます。


蛇足で…

最近地元帰った時、平和の礎を見た時に、僕の実家の屋号の見知らぬ名前を見かけた。

もしかしたら、おじいちゃんのお父さんかもしれないし、兄弟なのかもしれないし、それも定かでは無いけども、正月帰った時に聞いてみようかな―なんて思う。

元気なうちにねwww



「よっしーのビシッと痺れる東京都!」

今日のバリ渋地名は

「池袋」
略して

「ブクロ」忘年会プランでーす!


~串ロックだよ!全員集合!!~
2時間飲み放題付き
延長は+500円


FUJI ROCKSコース 3名様~フード4品
㊚3000円  
㊛2500円  
サラダ+(串焼き盛or串揚げ盛)+(牛すじ塩キャベツor鶏餃子)+(焼きそばor炒飯)


SUMMER SONICSコース 3名様~フード3品+鍋料理
㊚3500円 
㊛3000円  
サラダ+(串盛りorあげ盛)+(牛すじ塩キャベツor鶏餃子)+鍋料理(締めのそば付き)


RISING SUNSコース 3名様~フード4品+鍋料理 
㊚4000円 
㊛3500円  
サラダ+(串盛りor揚げ盛)+(牛すじ塩きキャベツor鶏餃子)+(うちの角煮orシロコロホルモン)
      +鍋料理(締めのそば付き)
      さらにこちらのRISING SUNSコースはドリンクでシャンパン1本付きです~!
フォローミー!!

http://twitter.com/electric0104/favorites

biting通販

LOVE&DESIRE

系列店もヨロシクどうぞ

南国炉端 炉ふと!!

南国ダイニング”ピクニックランド”&”シンデレランド”

串六×九

那覇市牧志1-9-10
℡862-9700
18時~1時半(火~木)
18時~3時(金、土)
18時~24時(日)
毎週月曜日定休

呑み放題プランもご用意しています。
お気軽にお問い合わせを♡




同じカテゴリー(biting 串六×九)の記事
味噌煮込みの気分
味噌煮込みの気分(2014-07-25 14:29)

串六×九 × biting 
串六×九 × biting (2014-04-27 13:43)

忘新年会のすすめ!
忘新年会のすすめ!(2013-11-06 15:01)

TOKYO!!
TOKYO!!(2013-09-08 15:33)

勇気を持って
勇気を持って(2013-09-04 14:43)


Posted by 串六×九+Milk it at 14:41│Comments(0)biting 串六×九
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。